アルファクス・フード・システム、ナチュラルグリーンパークホテルの一部事業をリゾリートに譲渡
アルファクス・フード・システムは、ナチュラルグリーンパークホテル(山口県山陽小野田市に所有)の宿泊部門と天然温泉に関する事業を、ホテル事業のリゾリート(山口県山陽小野田市)へ譲渡することを決定した。譲渡価額は10万円で、譲渡日は2023年7月31日を予定している。
本件に先立って、ホテルに関連する建物や土地の不動産を固定資産として2億円で譲渡する。譲渡日は2020年11月30日付を予定。
債務超過解消に向けた取り組みの一環とされ、アルファクス・フード・システムは本件を通じてASP事業に経営資源の集中を図る狙い。
ホテル・旅館業界の業界動向、M&A・売却・買収事例29選!
ホテル・旅館業界は近年M&Aが活発な業界の一つです。ホテルや旅館はコロナによる宿泊者数の減少で経営状態が苦しい状態が続いています。 本記事では、そうしたホテ…
事業譲渡とは?手続きの流れや株式譲渡との違い、メリット・契約・税金を解説
事業譲渡とは、会社の一部または全部を売買するM&Aの手法の一つです。事業譲渡には簿外債務を引き継がないなどのメリットがあり、他のM&A手法とは異なる特徴が…